« 2005年6月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月20日 (土)

☆☆☆欲張り?ロックフィシュ&マイカエギング☆☆☆

でぶまさ、ともの2人で兵庫県の津居山より
Victory(ビクトリー)

でPM2時からロックフィッシュ(アコウ、ガシラ)を狙い、夕暮れからマイカエギングという贅沢?欲張り?なコースで出漁してきました。


Xwa_zlmd_s

↑なぜかキス?出船前の1時間の釣果(近くの気比の浜で)

Vkhd_zeu_s Aksaxl3o_s


まずはロックフィシュです。出船してわりとすぐにポイントに到着しました。水深は9m〜20m前後、バス釣りで行なうキャロナイナリグでワームはパールホワイトのエコギアのパラマックスで!
すると!いきなりともにヒット!アコウです!!!
アタリは頻繁にありますが小型のガシラか?なかなかのりません!!私のワームは少し大きかったかも?大物狙いでした。

お魚ちゃんの、コンコンコンというアタリにビシッーとあわせロッドにズンという重みが伝わる。あたりのとり方あわせ方はバス釣りに近いものがありますね〜こりゃあ面白い!!!


次回からの青物ジギングでも必ずロックフィシュ狙いのタックルは必需品ですね!

P3we9pqv_s Mw3vfqz3

そして夕暮れからいよいよ、マイカエギングです。エギは2,5号で行ないました。この日は潮が速く状況は悪いみたいでした。それでもポツポツ船中であがりだし私達にもイカがのりだす。底をとり陸からのアオリイカ狙いのように激しくシャクリロングポーズ中のアタリが多かったような気がします。胴長45センチもある大物も釣り上げる事が出来たのですがあたりがアオリイカのようにエギを抱いて走る事が無く抱いてステイしている様で竿先が微かに入るようなあアタリが多かったです。ロックフィシュ同様釣果はタックル、テクニックで差がかなり出る釣りのようです!!!釣果は15ハイほどでした。

ロックフィシュ、マイカエギングとも初体験でしたがめっちゃ面白かったです!!!船長ありがとうございました。


S8azbehz_s Qripjr1m ↑船長が船上で捌いてくれました。めちゃ美味でしたよ〜




Tmf4gwyq_s


翌日の我が家の食事は〜
Ixheyrd9_s Tn3gkq3__s

アコウのお造り最高でした!マイカのいか納豆も美味かったです。イカのバター醤油ソテー、ガシラの煮付け、なぜかキス天、キスフライ、ガシラ、アコウのあらをぶち込んだ味噌汁〜あっあ〜最高でした。超?豪華な食卓になりました。

そうそう船上で漬けた沖漬けは最高でした!

Eqdikik2_s
Yplk7mds_s

娘もパクパク!私以上の魚食いです。

6yyvkchw_s Zrh0vv34_s 初体験の釣りですが楽しい美味しい釣行でした。

そろそろ青物がジグに反応しだしました。準備しないと〜ロックフィシュタックルを〜(笑い)


今回初めてお世話になりました
Victory(ビクトリー)
さんとても親切でアドバイス等たくさん声をかけていただき船中のライントラブルにも忙しく対応されて好感が持てました。黒田船長、上田船長お世話になりました。

フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ