« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

海人クラブ今後の予定

アオリイカ画像

9月も残り僅かです。

海人クラブ中国地方統括部長・ちゅうさんがせっせと秋烏賊(アオリイカ)を釣って満喫されております。

ちゅうさんから、ちょっとおとなしいんでないのsign02との

問いがありましたが・・・そろそろ出漁せねば!


今週末は、母親を丹後方面に旅行に連れて行く事に・・・なんて言いながらエギングタックルをせっせと用意している私wink

今週末は、あべちゃん&もっちゃん も日本海のどこかでエギをシャクルとか!

海人クラブ・・・じわじわ日本海を攻めて行きますよ!

来週末は、でぶまさ、さわちゅー、せいちゃん、とも

で福井県の音海で海上より船外機付きのレンタルボートで秋烏賊を攻撃する予定です。

さわちゅー・・・頼むから頑張ってね sign02
リベンジですよ〜。

私でぶまさは、ガイドとして船の操船に徹しますsign02

ほっほんと・・・がんばろうね〜

smileそろそろ、鰤、メジロ狙いでジギングモ行きたいな〜



2006年9月10日 (日)

恐るべし!フラフラ・鯛かぶら・・・初体験で大真鯛

smile海人クラブ初の真鯛のカブラ(ふらふら)釣りに出漁してきました!メンバーはでぶまさ、あべちゃん、せいちゃん、ともの4名sign01

お世話になったのは泉南谷川より出船の火遠理丸(ほおりまる)さんです。
初めてお世話になりましたが気さくで親切な船長で電話での問い合わせにも丁寧に対応していただき感謝ですsign01

ふらふらですが最近、ソルト雑誌、釣り番組などでも紹介さ
れていてブレイク寸前sign02タックルもブラックバス釣りのベイトタックルがあれば転用可能でお手軽です。



いよいよ出船・・・みんな始めて釣る真鯛を夢見て少々入れ込みぎみwink



Eyqroa51


ポイントを転々と流していきます。

事前に、 情報&準備は万端sign02であとは真鯛ちゃんがふらふらに食いつくのみですが・・・

前日は、あたりが相当あたようで・・・期待

5e1w62sz


どんな・・・あたりなんかな〜?

その後とも、せいちゃんと立て続けに鯛をかけるが

バラシ連発lovely

その後、私もばらし一発・・・shock

前々から相当バラシが多いとの情報をいただいていましたが

・・・難しいな〜

巻き上げスピードも色々試して・・・

私のベイヤードの回収速度での早巻きに・・・

きっ来ましたよ〜 sign01

ちゃりこは釣った事ありましたが

正真正銘の真鯛だ〜smile

7hewkx7o 49センチありました〜↑自作のふらふらでゲットや〜と思っておりましたが釣り上げた鯛のお口には市販のふらふらが(笑い)


その後、ポイントを流すも・・・今日はあたりが前日に比べて少ないようです〜

・・・そんな沈黙の中・・・

とものロッドが満月にsign02

どうも・・・根がかりのような〜

・・・んんっ〜?

・・・トン・トン・トン

・・・竿をたたいておりますがな〜

こっこれは・・・でかそうsign01


Eglc_1yo


どばっーーー

でっでかーーーい

・・・無事にランディング

Vgihpbdp


71cmの巨大な真鯛です sign01



Oofwm8gd


とも・・・仁王立ち

さてさて、のこる2人は?

船長の声で後ろを振り向くとあべちゃんの竿が

曲がってる〜

阿部ちゃん・・・ファイト中にポツリと一言・・・ドラグが出ていかへん〜?(笑い)

上がってきたのは・・・

ジャーン sign01sign02

少し控えめ?・・・これでも40cm近くあるのですが〜

71cmの大鯛を見ているのでチャリコに見えるのは私だけでしょうかsign02

_zxdvr3r 嫁さんの要望でお家のグリルに入るサイズという事で控えめにいたしました。winksign02


さあsign02

いよいよ・・・残るこのお方sign01

・・・頑張れ、頑張れ・・・

どっsign02


・・・ドッカーンー


6laimhhe


やりはりました〜69cmありましたsign01

おめでとう〜

_sgfcem7


ヒットかぶらは・・・ぽっきーおおくらさん のオリジナル

フラフラマジック

せいちゃんは2匹ともこのフラフラマジックでゲット!

おおくらさんありがとうございます。

Dly5jxfe


なんとかメンバー4人全員に釣果があり70cm級の大真鯛もゲットすることが出来て火遠理丸船長初めたくさんのアドバイスを頂いた方々に感謝、感謝です。

今回は少なかったあたりを何とかメンバー全員ものにする事が出来て・・・

めでたい・・・めで鯛smile


1ui8txrl


お疲れ様でした〜beer 美味しく頂きました! 遠理丸(ほおりまる)
泉南谷川より出船
Cfucbsfp
 






2006年9月 6日 (水)

鯛かぶら・フラフラで真鯛を!

Viawl1kc まさふらwinksign02


今週末は、初めての真鯛ラバージギングに出漁予定!

流行りだしている釣り方で漁師さんが古くから行っている

釣方である。

インチクにしても近頃は漁師さん仕掛けが流行りだしたようなsign02



お世話になるのは火遠理丸(ほおりまる)
さん、はじめてお世話になります。

電話での問い合わせにもとっても親切に答えていただけて

また、 ぽっきーおおくらさん、 エイトスタッフにアドバイスいただき心配事は何もsign02ありませんsign01smile

心配なのは鯛ちゃんの機嫌だけです。

頑張りまっせーーー!

市販品が高価なので、参考にしていくつか自作してみましたsign01

当日は、出船が少し遅めなので、エギもしゃくりますよ〜

ピシピシピシ〜wink




2006年9月 3日 (日)

秋烏賊狙いだったはずが・・・ビッグ・サプライズ

M88cvdg9


メンバー4名で淡路島へ秋烏賊(アオリイカの新子)

を狙いに出漁してきました。


明石海峡大橋を渡り、一気に最南端の大鳴門橋の見える

ポイントでピシピシピシ エギをしゃくる音

です。smile

・・・すぐにお返事が・・・

Ynzk4vkr


・・・豚カツサイズです。

O3kghygh


その後ポイントを移動しながら攻めますがマッチ箱サ

イズ
が多くて・・・2週ほど早かった?

それでも、コロッケ大、豚カツサイズを拾いながら

移動・・・移動・・・

Daq7stso


大物春烏賊で有名?な沼島を望む土生港まで移動・・・

なんと・・・ここでドラマ

・・・ビッグサプライズが



エギング釣行2回目でアオリを釣ったことがなかった

あらけんが・・・

・・・なんとsign01

とにかく釣ってもらおうと私の貸した2号のアオリQに

・・・きちゃったんです!?

まさか?

初めは・・・地球でもかけたんやろうと


・・・あっ〜あ・・・私のアオリQが〜

なんて思ってたら。

ビッグ・ビッグサプライズ


じゃーんsign01


Cdrjyvak sign01lovely



キロ近くあったんじゃあsign01

ビックリしましたわ〜

さわちゅー=今一調子が出ずやけ酒sign02beer
運転手の私はもちろん飲んでませんが・・・美味そう〜

Vmox1tsl


今回は・・・チビイカちゃんが多く、しかも去年に

比べて固体が少ないような?

日本海は絶好調みたいですが・・・

豚カツサイズまでをキープして美味しくいただきました。
Tyczd2ox


久しぶりのエギング・・・楽しかったです。

F95l5vw9


イカの鮮度が落ちると慌ててお家に向かうあらけん!smile

お疲れ様〜

アオリイカ・・・やっぱり美味いな〜



フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ