« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

サワラが入れ食い!

でぶまさ、たおる、ともの3名が大阪湾での太刀魚ジギングが激シブで苦戦した同じ日に海人クラブ員のあべちゃん、もっちゃんの2名がやってくれました。

場所は若狭湾音海!

前週にでぶまさ、さわちゅー、ともの3名で出漁しましたが波風でポイント思いどうりにポイント回りが出来なかった音海の外洋でサワラ(サゴシ)が爆釣です。

アオリ狙いの釣行でしたが波風がなく外洋に出れたみたいで!アオリを狙っていると・・・

以下は、あべちゃんレポートです。


土曜日は魚も船上の2人もパニックannoyでしたので写真が少なくてすいません。
とにかくバスマンの血がどうしてもアオリイカのエギングよりもサゴシのボイル
に向かわせたような気が・・・。wink

で、結局2人でアオリ10〜20�を10匹、サゴシ50〜60�を30匹、シイラ
40�ぐらいのを3匹
カワハギ5匹、アジ少々でした。
アオリは2号〜3.5号のエギで中オモリは無しで釣りました。(正直普通のエギン
グもままならない
状態なんで中オモリを付けてもやってみましたが・・・これから勉強します)
サゴシはミノーとトップウォーターで釣りました。

タックルはバスロッド63ML・ネオバーサル832ML・エギングロッド70・ラ
イカル832
ラインはPE0.6〜0.8号、リーダー1.5から2号
このタックルでのサゴシゲームは楽しかったです。がルアーも計4個切られました。

ちなみにもっちゃんがロッドを持ってる画像はサゴシがかかった瞬間でその右向こう
にはうっすら
ボイルが映っています

あと、アオリは刺身で、サゴシは刺身・鍋・塩焼き・シソ巻きの天ぷらで、カワハギ
は鍋で
アジは南蛮漬けで食べました。
アオリはもちろんのことサゴシのシソ巻き天ぷらは特に最高でした。



M8kfb7bc


Rr_dbnal


Ce0yvtrs


さすがやな〜この2人はsign01

ところで?今年はバス釣りは行ったのお二人さんsign02

2006年10月29日 (日)

インチク&ワインドでなんとか・・・

でぶまさ、とも、さわちゅー、たおるの4名で最近絶好調な?大阪湾の太刀魚を大漁捕獲するべく夕刻に出漁してきました。

お世話になったのは、 Salt Athlete 釣りビジョン 、関西海疑似餌研究所でおなじみのタマちゃんことキャプテン谷山さん!Mgz0gcdk 後ろ姿ですんません〜wink


U8vkvjd2


出船してすぐにポイント到着!

水深は、15m前後後のポイント・・・

早速、各自メタルジグの落とす・・・

なかなか、あたりがありませんsign02

太刀魚もなかなか魚探に映らなく苦戦!潮が全く動いていません〜lovely

午前中は好釣果だったらしいのですが〜

潮がね〜う・ご・き・ま・せ・ん・・・

それでも、潮が少し動き出すとちんまい・ちんまい太刀魚が

ポツポツヒットしてきました!

さわちゅーは怒涛の3連発もありました。

さわちゅーの・・・きっキター・・・で・で・でかーい・・・・sign02
・・・で上がってきたのは、指3本サイズ・・・shock

やり取り見てると、 石鏡の指6本超サイズのやり取りのようで上がってきたときは・・・sign02(笑い)

どうも、この人?石鏡サイズの引きを忘れてしまったらしい・・・

3_bkqt4o


指4本サイズが混じるとの事でしたが、この日は、サイズ、数ともに不調のようでした。

太刀魚はフォールでのあたりが多く断然ベイトタックルの方が有利です!

98mh9me7


私は、この日はジグでなく太刀魚用に作ったインチクで全てゲットしました。

フォールでよくあたりました!

Awfl1dkh


さわちゅーは、 ワインドでボトムからリズム良くしゃくり連発ヒットさせておりました。

今回は、潮が動かず渋かったですが、機会があれば再度チャレンジしてみたいです。

Salt Athlete さんには、ともは、おやじーベイチヌでお世話になってましたが私は初めてでしたが、タマちゃん、ソル研で拝見しているとうり、楽しいキャプテンで魚探を見ながらの解説は、えー感じでした。

ありがとうございました。

そういえば、今日は日本海のアルバトロスを仕立てでジギングだとか釣果はどうだったのかな?鰤サイズじゃないと釣果画像には納まらないとか・・・アルバの画像にタマちゃんは居てなかったです。・・・残念

メジロは上がってますねsign01どうだったんだろsign02

私は、次の週末は、 ハピネスで久々の日本海ジギング!

久々に鰤釣るぞ〜・・・ 

でも、久々のジギ・・・体力が心配です〜shock












2006年10月27日 (金)

太刀魚だーーー!

明日は、夕刻に急遽太刀魚ジギングを楽しむ事になりました。

メンバーは、でぶまさ、さわちゅー、とも、たおるの4名で出漁!

石鏡のようなデカ太刀は、ないだろうけど指4本クラスはつれるようで、どうなることやら・・・

お世話になるのは、 シーバス船のソルトアスリート

あべちゃん、もっちゃんは、先週強風と高波で撃沈した音海でアオリイカを!

波、風ない予報なので期待大・・・お土産待ってます〜smile

2006年10月23日 (月)

海人部隊、日本海音海に散る〜

福井県の音海に、でぶまさ、さわちゅー、ともで大きく育ったアオリイカを狙いに行ってきましたが・・・



Vtjriajr 強風になびくさわちゅーの髪の毛・・・


前日の予報でも北東の風がでる〜波が高い〜という予報で心配でしたが案の定、朝から風がきつく、思うようなポイントを回れませんでした〜shock

船長でぶまさ、何度か効ポイントの磯沖の20〜30メートルラインに向けて舵をとりましたが怖くて・・・断念shock

風で船が流されハンドルから手が離せない状態で大変でした〜
山陰ジギング船の各船も欠航ウミックの磯渡しも中止の中頑張りましたが・・・


さわちゅーは、この日の為にニュータックルを用意しましたがリベンジならず。

天候には勝てませんね〜

筏に乗った方が何とかなったかな〜???


2m_wwqsx



結局この日は、とものナイスサイズ1パイと私でぶまさの1パイのみ・・・
サビキで良型のアジを少々のみでした。

落ちギスなんかも狙う予定だった今回の欲張り企画は・・・天候に負けました・・・rain

Nbkbthst


とものナイスな烏賊ちゃんを蟹スプーンを改造?(折り曲げただけの物)〆てみました。

Mhxlw_kt


いい!いい!とっても良い感じです。

一発で真っ白に・・・
wink

H6gccaoo


前日の寝不足もありましたが貧果だと疲れますわ〜

波風の中、ずーと操船してバランスとりながらの釣りだったので・・・なぜか腹筋が痛いですsign02

この秋のアオリは残念ながらこれで終わりかな・・・





2006年10月19日 (木)

欲張り計画・・・

でぶまさ、とも、さわちゅーで21日出漁予定の若狭湾音海のアオリ烏賊漁・・・近づいてきました。

初の船外機付きのボートでの挑戦です。

楽しみ楽しみ・・・

時期的にディープに落ちておりエギ3,5号メインに
4号までを使用して、場合によっては中おもりを使用して
ディープ攻略をしようと思います。
あと気になるのがハゲが良く釣れてるみたいで鍋用に
狙いたいな〜アジも釣れてるみたい・・・落ちキスも狙えそう・・・こりゃ少し欲張りだな〜wink

2006年10月13日 (金)

大阪湾にいよいよ青物が

いよいよ大阪湾にも青物が回ってきたみたいです。
ショアからジグをぶん投げてゲットしたいものですが
空いている日がありません〜sad

今週末は、明日は家族サービス?明後日はソフト
ボールなのです。・・・残念

来週末はアオリのボートエギングに日本海音海を
予定してますが!青物もとっても気になります。
日本海では鰤が食いだしました〜

あれも、これも・・・・時間がない・・・お金もないshock

2006年10月 7日 (土)

残念ながら・・・

本日予定していた、音海へのアオリイカ漁は、

強風と波のため中止になっちゃいました。

残念!sad

さわちゅーがニューロッドを購入して入れ込んで

いたけどね〜

次回は21日に、再度しきりなおして音海より出漁

する予定です。

2006年10月 3日 (火)

ちょこっと旅行ついでに・・・

9月30日〜10月1日の京丹後方面への旅行ついでに?

ちょこっと?楽しみました。wink

初日は、みんなで小あじ釣り&エギングを!

O_tvdrjf


1pq1mfsb


エギング釣果は、1パイのみ・・・

シャローには、烏賊の姿は殆どありませんでした。
Ykkdjjz9


その頃、海人クラブ、あべちゃん&もっちゃんは・・・

宮津でお船を浮かべておりました。

L5gfwbvn


Tiginxru


69ur4cec


Vpk2juvv


以下は、あべちゃんのレポート・・・

(日本海宮津湾でレンタルボートを借りてエギングデビューをしてきました。
レンタルボートを借りての釣果にしてはいまいちかもしれなんですが・・・。
コロッケサイズから胴長23センチぐらいまでを2人で25匹釣りました!
(なぜか蛸も1匹釣れました)

とにかく素人2人でのデビューですから悪戦苦闘の四苦八苦でした(>_<)
でも初アオリを釣った時は超うれしかったです。
2人共はまりそうな予感が・・・。
やはり午前中の方がサイズはよかったです。それにサイズのいいのは
意外と引くことにビックリの2人でした!(^^)!

さらにマチャキが言うてたように旨さに感動!刺身は特に最高でしたわ。
家族にも喜ばれホッと
してます。(また行ける口実ができたかな?・・・。))
あべちゃん&もっちゃんコンビも近頃は本業?のバス釣りを
休止中?でせっせと海人活動されております。

よーっご両人!初アオリ体験で初ゲットおめでとう!smile


・・・

Zznccxop


この日の夕刻・・・やはり宿近くのポイントへ出漁

1時間ほででしたがなんとか全員アオリゲットでした。

Ykg2zwi6


_3gagkc2


地元でも有名な超メジャースポットで激スレ状態?なのか

ライトシステムでの超遠投で急激に落ちるブレイクのボトム

でのゲットでした。

地元の人のお話では、最近は調子がかなり悪いということで

遠投で深場のボトムを狙うのは最低限の条件です。

アオリも大きくなり、ベイト(アジなど)に付いて回遊して

いるみたいで単発でのヒットが多かったです。

翌朝も1時間ほどしゃくりました。

私は胴長20〜のアオリ2ハイゲットでした。

Bknhmiaz


これからの季節は陸っぱりからの攻めは遠投で深場のボトム

を狙っていかないとダメかな?

サイズアップとともに難しくなってきます。

今週末は、海上からアオリを総攻撃いたします〜wink

釣りっていうよりは・・・漁になるかもsign01







フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ