« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

掲示板設置しました!

smile掲示板設置しました。
サイドバーの海人ステッカーの所をクリックで!掲示板へ!
画像などご自由に貼り付けてください!
ただし、不適当だと思われるものは削除させていただきます。



2006年11月19日 (日)

絶好調!?海人特攻隊・・・ついて行きます〜

昨日のワープゾーンでのあべちゃん&もっちゃんのレポートが届きました。

以下〜(もっちゃんレポート)

「おひさしハマチ?」ワープゾーンレボートです。

Ksadaere 広いデッキで釣りやすい!


ということで、宮津養老港より出船しているジギング船「ワープゾーン」のジギ
ングに行ってきました。

当初はAKI�で伊予灘でのサーベリングを予定していたのですが、タチウオの調子がイマイチとのことで断念。ここはひとつ ウミックに再びサゴシ狙いか?とも思ったのですが、まあ、あんな状況はそうそう無いだろう、っちゅーことで
これも断念。結局、無難 (何が?<笑)に山陰青物ジギングと相成りました。
まず、天気なんですが、船長いわく「予想外です」の風が吹いていて前日アルバトロスで10kgオーバーのブリが出た西のポイントは行けそうに無く、東のポイントで頑張ることになりました。・・・が、やはり風は強く結局は終日2m程度
のうねりがありました。
shock


で、釣りのほうですが、まずは出船してすぐサゴシ狙い。ここでは僕(もっちゃん)
がサゴシを一匹釣ったのですが、着水してすぐの表層でヒット!!やっぱりパタ
ーンとしては前回のウミックと同じく、ベイトに付いてフラフラと表層を漂って
いるようです。

その後、風もやや収まったため、ハマチ狙いに切り替えたのですが、午前中は船
内でポツポツ釣れる程度。が・・・午後からは感度が上がったのか、船内は軽く
ハマチ祭
となりました。smile

それでもどんなパターンでも食ってくるというほど高活性というわけでもなく、
この日はジグはイワシカラーなど青系でシルエットの小さなもの、アクションは
ハイピッチのショートジャークからストップでフォールバイトを拾うような釣り
方が良かったような感じでした。

ということで、最終的には2人で50〜60cmのハマチを23匹。サゴシ1匹と
いう釣果でした。

でも、青物はアクションもハードなら掛かってからも引くし、ホント腕がパンパ
ンです。うねりに耐えて踏ん張ってたので足にもキテますが。

体力がなくなってきた頃、水深90mというポイントで表層まで上げてバラしたの
ですが、バラしたことが悔しいというより「巻くのがしんどいから、どうせバレ
るなら底でバレてよ」の思いのほうが強いくらいです
lovely


いやぁ、しかしホントここんとここの二人はツイてますねwink

この反動が次回以降の釣りで出ないことを祈ってます。(笑)


あと、帰ってから半身を刺身にしましたが、確かにすんごい脂の乗りでした。restaurant
ブリトロなみに脂が乗っていて、醤油をはじいてしまいます。
sign01
これからのレシピを考えるのもまた楽しみの1つですね。


以上簡単ですが釣果レポートでした。



9z2yfwmy


8cu9a6o4


Ag7pkjj4


Fsa6sdmb


この特攻隊?2名と行動するのがいいかもね〜最近の釣行は・・・ほんと外れなしsign01
今回は、ハマチ以上はなかったですが青物の念願の数釣りも達成して良かった良かったsign01smile

海人クラブ員皆の衆・・・あべちゃん、もっちゃんについて行こう〜car

私の青物入れ食い体験いつだったかな〜?

2006年11月18日 (土)

脂のりのりハマチが入れ食い・・・

あべちゃん、もっちゃんの2人組が日本海、京都
養老漁港から出船のワープゾーンでハマチが入れ食い
だったと!

・・・さきほど情報がありました。

海上はうねりがあり、午前中はさっぱりだったらしいですが・・・

広島のあき�で太刀魚ジギングを予定していた彼らでしたが調子が悪いということで日本海に変更!


吉とでました。smile

メジロクラスは出なかったみたいですが・・・

この時期の、ハマチは美味いからね〜

詳しくは・・・彼らのレポートを待ちましょう・・・

2006年11月 5日 (日)

大漁〜!?大量でした・・・

Kno7cyu7


魚種多彩なお造り美味かったな〜

大漁だよ・・・大量?

大漁
sign02


・・・


・・・大量sign01wink


でぶまさ&とも気合満々でいどんだハピネスでのジギングは

でぶまさのサワラ一本のみでした。 sad

サゴシとは・・・呼ばないで〜shock

出船前に前日の様子を聞くとポツポツと拾い釣りとの事!

少し前の爆釣り状態はないとのこと・・・

東のポイントと西のポイントで青物の活性が違うらしく

西のポイントは高活性で、この日も爆釣みたいでした。
西のポイントを回ったビクトリー、アルバトロスその他の

僚船は青物よーく釣ってました。

東は、ほんとポツン、ポツンの拾い釣りでした。

なぜか?ヒットは右舷ばかり・・・
左舷トモに居た私達は置いてけぼり・・・shock

ナブラがでても置いてけぼり・・・

それでも、同船していた大阪から来ていた方は、ともの横で

見事なサワラをげットされました。

右舷のトモにいらっしゃった方は、なんと!この渋い中、

一人で鰤2メジロ2・・・

参りました・・・シャクリがあったんでしょうね!

素晴らしい!

鰤なんてまるまる肥えておりました・・・美味そうでした〜

下の画像は、私がなんとか最後のポイントでゲットしたサワラです。

・・・サゴシとは呼ばないでね〜smile

今は西のポイントのお魚ちゃんの機嫌が良いようで・・・

でも・・・こればっかりはね〜

ハピネスの乗合船は、かなり大型で、やはりミヨシが有利かな!?

船に一番に到着しながら左舷トモを選んだ時点で敗北したかも〜・・・と言い訳しておく事に・・・。

まだまだ修行が必要な・・・
Bj8aaaqk


そして、なぜかアオリ烏賊sign01

出船前に、少ししゃくりましてゲット!

大きい方は、胴長25センチもありました〜wink

この時期でも、エギンガーで満員の有名ポイントです。

保険sign02になりましたsign01sign02

P265vjgu


一番最初の画像は、 宮津駅前にあるとんだ屋
でいただいたお造りの盛り合わせでした。

このお店は、宮津漁港がすぐ側にあり格安で新鮮なお魚などが食べれます。restaurant
天ぷら、煮魚など大量に食べて大漁?でした・・・wink

なぜか?ホルモン焼きが激うまです。smile

I5ag6kvx


ごちそうさまでした。smile

2006年11月 3日 (金)

準備OK・・・あとはお魚の機嫌だけ・・・

明日は、いよいよ宮津よりハピネスで出漁です。

久々のジギングなので体が心配・・・

白石沖の150メートルなんて明日はないよねsign02

ここ最近の状況は、西と東の両方のポイントで釣果があがってるようですが昨日は東の青物は少々ご機嫌ななめのようでした。
明日は、お願いだから機嫌直してね・・・お願い。wink

M45z4lbb


ジグは、80グラム〜240グラムの物まで用意!

あと、インチクも!

お久し鰤とは、いかないものかな〜? wink
3vm9ezvp


フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ