« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今年の海人クラブ活動の総括

2006年も、あと2日で終わりです。
今年も色々な釣りをこだわりなく楽しみました。

まずは2月、3月に伊勢湾の石鏡沖太刀魚ジギング初体験sign01
最大で指6本サイズが釣れて楽しかったな〜smile
そして・・・何よりも美味かったsign01
F14pk1mk_s



4月には,Big-Oneでメジロにハマチのなぶら、鳥山を
追いかけ空中にラインが sign02shockなんてこともありました。


第二回 山陰・宮津ジギングワールドジギング大会
参加しましたが撃沈しましたね〜shock
S1xlrye2_s


夏のキスingでは、 管理人が骨折していたため各地の
好釣果 「チーム肘たたき」メンバーの効釣果を指を咥えて
見ておりましたが・・・
出遅れながら7月に出陣sign01
やっぱり・・・キスちゃんは管理人の復帰を待っていてくれた。smile
ブルブルぶるる〜んsign01キスちゃん最高sign01
釣って良し、食べて良しsmile

Sjzkell0_s


ベイチヌも挑戦しました。とも&おやじーいのコンビは
シーバス船ソルトアスリートから挑戦sign01
立派なチヌを釣り上げていました。smile

Idn0lvnv

管理人は、陸からのワームゲームでチヌ(キビレ)連発
して新しいニューゲームを楽しみましたsign01wink
C1sdh5co

8月に管理人単独で真だこ狙いで岸和田に出漁した時
阪神高速で覆面に
停められ冷や冷やしたこともありました。wink

そうそう、今年やっちゃいましたね!自分の指に
フッキングをshock・・・みなさん気をつけましょうねsign01
Fmyhy0kg

あらけんのエギング初釣果ビッグサプライズでしたsign01
Cdrjyvak


9月に、鯛かぶら(フラフラ)を初体験しました。
メンバー4人全員真鯛ゲットしましたが・・・
ここにもビッグサプライズsign01

6laimhhe

Oofwm8gd

この釣方は、我がクラブ来年も要注目です。sign01

今年の後半は、あべちゃん、もっちゃんコンビが
大活躍?でした。
先発隊が撃沈した後を次々と撃破1して行ってお見事
な活躍でした。smile
Fsa6sdmb

忘年会を欠席してドラゴンもね<びっくり

Xnligw84

Uhhfuur4


大物青物ねらいのはずが・・・
なぜか!1,7キロのアオリ烏賊をゲットsmile>

Hvvwsoio

そしてイイダコの大型をエギングで釣って〆となりました。
Eys15fn2

 
クラブ員の皆様お疲れ様〜wink

来年は、どんな大物が sign02

管理人は、年明け2日に親爺杯争奪 新春ジギング大会
参加いたしま〜す。
smile

2006年管理人の総括

2006年12月24日 (日)

来年は、こんな大物が釣りたいな〜

23日に私達がイイダコ釣りに夢中になっているときに・・・

なっなんとsign01

石川県のアングラーがシーバス狙いで
ルアーで狙っていたところdollar800万円を
釣り上げた
そうです。sign01


来年は、こんな大物が釣りたいなsign01sign02wink

ほんとにほんと!?の納竿・・・やはり軟体系

でぶまさ。さわちゅー、ともの3人でほんとに!ほんと?
釣り納めに出撃してきました。

場所は、兵庫県の瀬戸内に面した小さな漁港・・・

昨年の秋にベイトのイワシが入りシーバスのスーパー
ボイルが起こったところで
、少しシーズン的には遅いですが
ビッグシーバスを釣って納めようかと・・・

確か、管理人は先週で納めたはず!?ではsign02wink

早朝ポイントに到着するもシーバスの気配が皆無lovely

各自思い思いのルアーを漁港内側、外側にキャスト
するも反応なし・・・shock

しばらくして、地元のおじさんアングラーがタコジグを
漁港内にキャストして見事にイイダコをゲットされた!

それを見て、そこはこだわりがない海人クラブ員達・・・

すかさず、エギをキャストsign01

キターーーーsign01

Eys15fn2


のりのりです。

Egmlq29v


出来るだけエギをボトムから離れささないように誘います・・・

Tvuxq7iw


タコing楽しいです。smile
Idggpcv0


のりのり・・・
Hcf6erez


マダコと違って小ぶりなのでエギングタックルで
ちょうど良い感じで楽しい〜


4ylpkukx


少しだけ、めばるingsign01

ラパラ社のアイスジグを試してみました。

小さいけど一発です。smilesign01

921mcxji


イイダダコは、さっと湯がいてから刺身と煮つけになりました。
Ebj1ow9z


美味かったな〜。

ほんとに、これで年内は納竿といたします〜wink


2006年12月16日 (土)

青物狙いのはずが・・アオリに夢中・・・

先週の海人クラブ忘年会の時に、みんなは釣り納めれたのsign02

な〜んて私言っていたのですが・・・

私は・・・ムズムズ、ムズムズしておりまして・・・

今年の釣りを納める為にsign01sign02

急遽、前日に和歌山の海南から出船のBIG-ONE
単独で予約を入れ出漁してきました。 wink

狙いは、もちろん鰤、メジロ、カンパチなどの青物
はずでしたが・・・
Wqveshpi


AM6:00出船です。この日は、昼から団体のチャーター
が入っていたので早出で半日の釣りになりました。

前日、前々日と出船されてない為状況がsign02ですが・・・

V4_nlv2d


日が昇ってきました。このランディングネットで大物青物をsign01

Ictr5yyd


朝一には、同船者にヒットsign01太刀魚でした。

私にも・・・スレでヒットsign01太刀魚はこのあたりに
掛かるスレが多いです。ジグに食いつこうとした時にシャクッたジグのフックにスレ掛かりします。

その後、ポイントを変えてジグをしゃくってましたが
同船者さんがアオリのエギングをされており良型のアオリ
をゲットされてsign01

私も、すかさずエギングを開始wink

ナイスサイズです。smile


2tesw8mt


このアオリを釣り上げてから・・・私は時間内ほとんどエギングばかりしておりました。wink
エギング8、ジギング2の割合でしょうかwink


ポイントの移動をしながら青物反応を探しますが・・・

今一です〜・・・一生懸命エギングする・・・わたし(苦笑い)

ミヨシの同船者に何かsign02ヒットしました。

へっsign02

なんじゃそりゃsign02

sign02sign02sign02


Yhclrjc5


2枚貝が完璧にジグを咥えてあがってきました。ビックリsign01

その後も、私ポツポツと烏賊ちゃんを拾い(青物はsign02

どっかーんとこいつがきました。

ベタベタの底で根掛りしたような強烈なあたりで

底に吸盤でくっついていて動かない・
・・shock

それでも何とか引き剥がしてあがってきたのは・・・

こいつです。sign01


Qik3sqkt


お家に帰って計測すると・・・

Vfx40uxs


1,7キロsign01sign02ありました。
少しアバウトな計測器ですが・・・wink


E3vshr63


結局、この日は船中7名で青物の姿は見ずでした。
同船者Oさんが良型のマゴチを釣っておられました。

正午に下船して、Oさんと黒潮市場で昼食を!

Npztrpxb


マグロがたっぷりのマグロ丼を食べました。

美味かった〜

Wpfrgkpj


これで、本当に年内は釣り納めかな〜sign01sign02

帰りは、阪和道を少し飛ばして帰り・・・

なぜか、その後お仕事で客先に・・・shock
お船に乗船中にお電話が・・・

青物釣りたかったな〜wink

そりゃあ・・・あんたジグしゃくらんとエギでは釣れんよーーーsmile


U6smmtox


居酒屋へい吉でお料理していただきました。
最大のアオリ烏賊の胴が腕をすっぱり飲み込みました

Omywnrbz


少し小ぶりのものを食べ、大きいものは冷凍庫行きです。

お正月用かなsign02

今年も残り僅かになりました。

これで悔いは無しsign01sign02wink


2006年12月14日 (木)

松山沖のデカ太刀を忘年会不参加の2人が

昨日、 海人クラブ忘年会を不参加で2人出漁しておりました。wink
あべちゃんからレポートが届きました。

以下・・・あべちゃんレポート

今回、昨シーズン大爆釣した松山沖のタチウオを狙いに行ってきました。
昨シーズンは2人で130匹を記録したので今回もクーラー満タンを夢見て・・・。

結果から報告しますと、指5本超(120cm)が何匹かまじりの計32匹、正直
微妙な釣果でした。写真は120cmの最長魚
今シーズンはスタートが少し遅れているようで事前の話し通りポツポツのヒット
でしたが頑張ってきました。ベイトの入りもイマイチのようでしたが・・・。
状況が良くなれば数釣りもできるということで次はそのタイミングで連絡が入ることになっており数釣りは次回に期待したいと思います(^.^)


ところで、途中のSAで食べた尾道ラーメンのことが気になっています。広島あたりの各SAやPで尾道ラーメンを見かけましたが、値段と内容が少しずつ違ってい
て・・・。
何か情報があればお願いします。

で、かんぽの宿竹原で温泉に入り22時ごろ帰宅すると2ヶ月前に雑誌のプレゼント

送ったものが当たっていてソルティガのショックリーダーが届いてました(^_^)v次回

これを持って出撃かな?

PS.タチウオは早速刺身と塩焼きでいただきました。脂もノリノリで最高でした。
残りは
どう料理しようかと・・・。


Xnligw84


Uhhfuur4


やはり・・・石鏡の太刀魚とは種類が違うのかsign02
石鏡の太刀魚は幅があっても短いです。なんで
sign02

Xql8ev6w


あべちゃん、もっちゃんお疲れ様でした〜smile
Blv73syk




2006年12月12日 (火)

海人クラブの納会・・・でも納竿じゃあ・・

海人クラブの忘年会(納会)beerをしました。

京都のもりちゃんのご希望で、まずは新世界通天閣
でスマートボールをしてから
Euambiot

串かつのだるま に行って
軽くいっぱいbeer


Bdcti33g


その後・・・21時半スタートできのした本番の!?忘年会を(大汗)Gr47edjr

にんにくをいっぱい!たっぷり!溢れるように入れちゃった・・・wink
Lgpcda7t

みんな、今年の釣行を語る・・・

でも・・・まだ釣り収めじゃないよwink

真鯛のふらふら初体験の話でもりあがり、来年は

みんなで行こうと!
smile
Zw0wup1a


この日、欠席のあべちゃん、もっちゃんは、太刀ねらいで
出漁しておりました。


なんと!この夜の宴は翌日の朝4時まで・・・

お店をはしごしながら・・・最後は嫁さん、子供のいない
でぶまさのお家で終了いたしました。
みんなのニンニク臭、アルコール臭が残らないように
ファブリーズしたりして・・
wink

翌日10日は、みんなが去った後・・・大阪の夜空を
美声が響きました〜
sign01



2006年12月 3日 (日)

明石の海は激流だった・・・

でぶまさ、とも、たおるの3名で須磨港から出船の

耕栄丸で出漁してきました。

明石でのジギングは初体験でした。シーズン的には、もう少し早い時期に行きたかったのですが・・・

耕栄丸銀次郎さん お勧めのお船ではじめてお世話になりました。
電話でお話させていただいた時から船長の岡さんに好印象でした。
なるほど、お会いしたら・・・とってもええ〜船長でした。smile

朝一番は、須磨沖で太刀魚を・・・

67qrpghg


ともは順調に良型の太刀さんをゲットsign01

この日の、あたりジグはスミスのメジュームが良かったです。
メジュームは、やっぱり太刀魚に凄く効きますね!少々お高いですが・・

過去の太刀魚釣行からも結果が出ているジグの一つです。

過去NO,1

過去NO,2

S4ylp46k


お土産の太刀はそこそこ釣れました。

Xm8jawfy


その後は、明石海峡大橋の東側のポイントでサワラ狙いでしたが・・・
船中潮の緩い時に船中2本のナイスなサワラがあがりましたが・・・その後潮がぶっ飛びだしてスピニングタックルでは底がとれない状態に・・・


まさに・・・激流です。
Ffhyi_x6


底を上手にとれずにジグがころころsign01sign02
銀次郎さんの釣行記参照激流・激流・激流で苦戦。

さすが明石海峡です。

その後、天気が急変して西から強風が吹き、雨が降ってきて
、空がくろ〜く・・・rain白波が立ちだして・・・

Anrzqt7x


早上がりになっちゃいました。・・・残念shock


80f79aeq


寒さで震えるお二人・・・

がっ岡船長の美人の奥さんが暖かい黄色のお絞りを!smile

sunとっても温もりました〜感激〜smile

帰りに垂水のマリンピアに隣接する太平の湯 spaに浸かって反省会!?wink

この日はの晩は、我が家の奥さんが忘年会でお出かけ
でしたので太刀魚を居酒屋へい吉にもってお料理していただきました。
さわちゅーの嫁さんも忘年会出席中のため、父と子のプチ宴会にsign01sign02なりました。wink
Xt8o5azi







2006年12月 1日 (金)

急遽!!!明日出漁!いたします。

明日、急遽須磨港から出船の耕栄丸さんで出漁することに
なりました。

昨日、今日とサワラの回遊があるみたいですが・・・

明日は、どうかなsign02wink

明石でのジギングは初体験です。
フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ