« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

日本海で瀬戸内で・・・

今日の海人クラブ員達は、とも&おやじいコンビはVENUSでの日本海ジギングでしたが魚の反応が出ても船を付けるとすぐ逃げてしまうようで波もあり撃沈
したようです。shock



そして、 釣島丸の船メバル組みの方は・・・

以下はみっつんレポートです。

私の今日の釣果は実釣
13匹、その内お持ち帰りサイズ10匹でした。
すべてメバルでした。
サイズは20センチをカツカツ越えてるのが3匹でそれ以外は20センチ以下と全体的にこぶりでした。
しまっこだんじは数は僕以上釣ってたけどサイズは同じような感じでした。船長は『潮が全然動いてないので活性が低い』といってました。
この状況下で個人的にはまずまずの釣果かな?と思ってます。
ひさびさの釣りを堪能しました。メバル釣り なんかはまりそうな予感です。
持って帰ったメバルは
以下のように姿をかえました。
唐揚げ、造り、あらのおすまし。めちゃうまですsign01


Apuiygdr


こちらも潮が走らずサイズ、数とも今一の様子ですが・・・

久々のみっつんは大満足したようです。sign01smile


2007年1月27日 (土)

お天気には勝てません・・・明日は別働隊が・・・

今日予定していた、でぶまさ、とも、おやじい、せいちゃん、たおる5名での日本海でのジギングはお船が欠航に
なり中止になりました〜shock

がっ明日は、とも&おやじいがVENUSで出漁(ジギング)

しまっこ、みっつん、だんじの3名が釣り島丸で船メバル
と出漁なさるようで期待しております。

頑張ってきてね〜

日本海でのジギは、ちょい荒れ後の爆発をsign01

瀬戸内メバルは良型メバルの追い食いが決まるといいな〜

明日は、青物にメバルのお土産を待っておこう〜wink

期待してるからね〜

腰の調子がよろしくない私は、明日は鯛かぶらでも製作
しようかな〜

2007年1月23日 (火)

伊予灘の太刀魚漁 &新年会?

海人特攻隊?のもっちゃん、あべちゃんコンビが伊予灘にサーベリングに行ってきました。

G1b0dinp


以下もっちゃんレポートです。

ということで、再び伊予灘にサーベリングに行ってきました。

前回がイマイチの釣果だったので、これじゃあ海人特攻隊の名がすたる、という
か男前度が暴落しそうな空気を感じたので、事前の情報収集も念入りに「リベン
ジじゃあ〜」と意気込んできました。

とりあえず僕の72リッタークーラーを満杯にすると、指4本サイズでちょうど
100匹なので、目標としては何とか僕のクーラーを満杯にはしたいと。

で、まずは大阪を夜10時に出発して、広島の竹原港までは山陽道をすっとばし
て3時間強。出船予定の7時まで軽く仮眠しました。・・・・が、目覚めると
「寒ぅ〜い(;´Д`)」しかもなんか風が吹いてるし。

やっぱり冬はつらいぃ。(カイロを全身に貼りながら)

でも、言うても季節にゃあ勝てないので「体から湯気が出るくらいシャクったら
ぁ!!」と、意気揚揚と出船。が、目指す松山沖まで一時間のクルージング (笑)を
終えてポイントに着くと、風のせいかやはりそこそこの荒れ具合。つってもその
辺はさすが穏やかな瀬戸内海ですね。日本海から比べれば凪みたいなもんですが。
( ̄ー ̄)

ということで、そそくさとタックルを準備して 早速 実釣開始。
ですが、午前中は潮が動きすぎたのか(後で聞くと伊予灘のタチウオは時期によ
り、大潮はあんまり良くないらしいです)パッとしない感じで15〜16匹くら
いしか釣れませんでした。

でもまぁ時合いになればイケそうな雰囲気はあったので「伊予はなだ 16(匹)
だから〜♪」などと気温以上に寒いギャグを飛ばして頑張っていると、昼からは
波も収まりポカポカ陽気で釣りやすくなってきました。


Cow6j7ol


01sh5sye


A2pzw70u


最終的に3時半の納竿までに、指4〜5本くらいが二人で72匹。3本以下はリ
リースしたので、実際に釣った数はもう少しありました。ご存知のようにタチウ
オはバイトがあってもノリにくい魚なので、バイトだけで言うと釣った数の何倍
もあったし、午後からは入れ食いに近いタイミングもあったり、ピックアップで
釣れたりと、数釣りは十分堪能できました。

・・・でも、結果としてはクーラーを満杯には出来なかったのですが。
「再度チャンスを〜」 。・°・(ノД`)・°・。(笑)
つーか、近いうちに絶対、再々リベンジしちゃる〜 m9(`・ω・´)

ということで、目標は達成できなかったのですが、ホント伊予灘はすごい数のタ
チウオがひしめいてます。(船の数もすさまじいですが。)これから3月にかけ
ては、さらに数釣りが狙えるとのことで、海人クラブ8人で夢の4桁釣りなんて
ことも可能かも?(72匹のおすそ分けでも四苦八苦してるのに<爆)

ちなみにロッドはreins(http://www.reinjp.com/rein_fishing/reins/rei
ns_sea.html)というメーカーの「牙王」という竿を使っていたのですが、軟らか
いとかなんとか言う以前に、えーと・・・竹ひご?(爆)

でも、タチウオにはこれくらい繊細なロッドの方が向いているかも知れないです
ね。実際、電動リールに硬竿でジギングをしていた人は細かいバイトが取りにく
いようで、イマイチ釣果が伸びなかったみたいです。・・・にしても、軟らかっ
!!(苦笑)

以上、伊予灘リベンジでした〜。



翌日、あべちゃんからいただいた太刀魚は脂のりのりで
最高に美味かったですsign01smile



ところで・・・

海人特攻隊?が太刀魚漁に精を出してる頃・・・

でぶまさ、もりちゃん、みっつん、さわちゅーの
へっぽこ4人組sign02は・・・


まだ日が昇っている時間帯から・・・


S04ln8vl


J5hbnpt6


串かつ食べて

・・・beer


0wyrs9xq


新年会sign02しておりました。wink

Zghfmtmd


最後は、スパワールドspaで作戦会議sign02なんぞして

〆ました。smile




2007年1月20日 (土)

大鰤ゲット〜なるか・・・

いよいよ一週間後は久々に日本海でのジギングです。


先週は、 ポッキーおおくらさんが11キロの丸々と肥えた大鰤をゲットされました。smile

釣り仲間のみなさん、殺気だってきましたね〜

この週末は、おかんさんは泉南から、 あっきんさんはBIG-Oneで、 sioさん達は石鏡ででか太刀を、海人メンバーのあべちゃん&もっちゃんは松山沖に太刀狙いと・・・

皆さんの釣果が気になるところです。・・・

私も気合が入ってきました〜

腕が痙攣するまでシャクリたおしますよ〜sign01wink


メバリングも行きたいな〜wink

2007年1月14日 (日)

日本海へ寒ブリ狙いに!

ブロ友の皆さんが、ジギングにメバリングにサーベリング
にエギングに!とせっせと出かけられております。

私もそろそろ・・・おひさしブリ!?

27日(土)日本海久美浜より出船のVENUSさんで寒ブリ狙いのジギングに出漁いたします。

メンバーは、現在でぶまさ、とも、おやじい、たおる、
せいちゃんの5名です。

あと2〜3名いればチャータにしようと思うのですが!

どなたか、参加いたしませんか〜?wink

メールで17日ぐらいまでにご連絡いただければ幸いです。

ブリ、ブリと行きますよ〜sign01sign02

2007年1月 6日 (土)

お家の外では風がビュービュー・・・

今日、明日、明後日とお休みの方も多いはずですが日本列島は冬型気圧配置が強まりこれから大荒れに!
この週末は暖かいお家で釣り人のみなさんはゆっくりですよね!?
そういえば、今日は、メンバーあべちゃんが家族でこばま荘に蟹退治に行ってるな〜羨ましい〜spawink

2007年1月 4日 (木)

親爺杯争奪新春ジギング大会

新年あけましておめでとうございます。

本年もこだわりがないのがこだわり?な大阪海人クラブ
よろしくお願いします。wink

さて、2007年の海との戦いsign02が始まりましたsign01


新年2日に、管理人でぶまさ、嫁さんの実家を早朝こっそり抜けだし参加してきました。



・・・・


・・・・


ジャーンsign01


_i3uba8x

主催者銀次郎さんのお手製プレートです。smile

参加メンバーは、 銀次郎さん ポッキーおおくらさん 、 あっきんさんピキポンさん、 POMさん、 sioさんそして私でぶまさの7名で行なわれました。

私は皆さんと初顔合わせでしたが皆さん心から釣りを愛されて、とっても素敵な楽しい方々・・・釣り馬鹿親爺達でした。




年末年始を母親の田舎で過ごしておりまして、そこで
ターゲットをロックオンしておりましたが・・・


ロックオン・・・


dollar
wink


7hlilokk


Hrylqhqi


娘に鰤大根用の大きな大根も掘らして準備万端・・・

でしたが・・・


ポイントを回れど、ジグを落としても・・・

鯛かぶらを落としても・・・


沈黙が続く・・・


そんな中、鯛カブラで・・・


まずsioさんが

ジャーン



Qyoyr6vk


続いて、あっきんさんが・・・

ジャーンsign01



_68ns6vn


お見事でしたsign01

結局、船中(11名乗船)でのお魚ちゃんは、このシーバス2本のみの貧果でしたがsioさん、あっきんさんがナイスシーバスをゲットしてくれて良かったです。smile

ロックオンしていたターゲットは捕獲に失敗しましたが親爺杯参加の皆さんのおかげで楽しい釣行になりました事を感謝いたします。


また、行きましょうねsign01


下記画像クリックで銀次郎さんの楽しい楽しい釣行記にジャンプします。



C0iezb_n




フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ