« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月20日 (月)

大阪海人クラブ夏の陣第二弾!?旬の蛸釣りに!

先週の2009大阪海人クラブ夏の陣の余韻冷め遣らぬ一週間後の

18日に間もなくピーク!?を迎える真蛸釣り に出撃してきました。

メンバーは、先週もお顔を会わしたsweat01メンバーのでぶまさ、ちっち、もっちゃん、とも

とそして真蛸釣りは任しておけsign02の さわちゅーの5名での出漁になりました。

朝まで雨が残る予報でしたが岸和田一文字沖波渡に一番船で渡り・・・

早速、防波堤ケーソン継ぎ目を中心に上層から底までを丹念に探りました。

P7180928

ポツポツと反応はある物のあまり防波堤には付いていないようで・・・

そこで、もっちゃんが舟形てんやをキャスティングsign03

ポンポンと良型真蛸をヒットさせ、挙句にキロオーバーの真蛸shine見事捕獲up

ルンルンで何故かsign02ポニョの鼻歌を歌いだす~noteポニョポニョポニョ・・・notes

みんなキャスティングに切り替えてそこそこの良型真蛸をゲットする事が出来ました。

皆、キロオーバーの真蛸をゲットしてポニョ合唱隊sign02(真蛸キロオーバークラブ)coldsweats01に入隊すべく頑張りましたが

なかなか・・・そんな中、ちっち君がこれまたキロオーバーの真蛸を見事にゲットいたしました。shine

P7180921

ジャーンsign03ポニョ合唱隊のお二人ですhappy02

P7180926                                                         

さわちゅーsign03

そして、麦わら帽を忘れた真夏限定のメンバー!?蛸仙人sign02は・・・

P1010240_2

P7180929何故か顔出しNGのようです・・・残念ながら良型を連発しましたがポニョ合唱隊には入隊ならず・・・sweat01

皆それぞれ楽しめましたよ~scissors

んっ・・・広島爆笑隊sign02のお三方・・・

P7180924

んっ・・・ポニョ合唱隊のお二人(真蛸キロオーバークラブ)~notes

なんか、やけにもっちゃんのサンダルの青が・・・眩しいshine

2009年夏の真蛸漁は、それぞれに満足!?の漁となったようです。

・・・翌日の土用の丑の日ですがでぶまさの家では、ウナギがなくて・・・sweat01

蛸三昧の食卓となりました~coldsweats01・・・みんなもそうだったのかな??? ⇒ 蛸三昧の食卓はこちら

2009年7月18日 (土)

2009年大阪海人クラブ夏の陣・・・思い出いっぱい・・・

毎年恒例sign032009年大阪海人クラブ夏の陣で京都府宮津、京丹後方面に

7月11日~12日に 出撃してきました。rvcardash

メンバーは、でぶまさ、せいちゃん、ちっちくん、もっちゃん、ともの5名。

参加予定だったみっつんは出発前日に高熱が出て残念ながら棄権となりました。crying

さて、6時ごろから でぶまさ船長組(せいちゃん、とも)と ちっち船長組(もっちゃん)

に分かれて出漁ship

でぶまさ組は、出遅れて ちっち組といきなりはぐれてしまいsweat01・・例年のポイント伊根の方のポイントと違って

初めてのポイントでのキス釣りでしたが、ここぞというポイントを

色々回りましたが元気のないピンギスのあたりばかりでして・・・

こうなれば、岩礁帯でのロックフィッシュ狙いだと思い

ボートを向けると・・・これが大当たりsign03

P1010208 P1010231 P1010211 P7110920

テキサスリグやブラーにワームを付けて狙ったのですがアコウに

大型ガシラがガンガンアタックupしてきて大満足の釣果に

P1010207

ちっち君達は、順調にキスとイイダコを釣っていたみたいなので安心してsign02sweat01

ロックゲームを楽しみましたよbleah

両船ともそこそこの満足の釣果で漁を終了することが出来ました。

そうそう・・・下船後の桟橋にこんなものが

・・・sign02

P1010237

・・・自動膨張式のライフジャケットです。

・・・完全に濡れているmist

・・・でもsign02

開いていないのよね~coldsweats01

・・・そういえば、桟橋でざっぶ~んという大きな音bombがしてたような・・・sweat01

・・・たまちゃんsign02・・・それとも宮津湾のミッシーsign02・・・なんだろうね・・・bleah

その後は、いつもの こばま荘rvcardash

温泉に浸かって、素晴らしいお食事の数々に囲まれながら楽しいひと時を

過ごしました。  ⇒ 楽しいひと時はこちらから(自前の舟盛りはどうなったのかsign02

P1010187

来年の夏の陣も楽しみだ~scissors

ちっち君のブログでも夏の陣の模様がこちらから 

2009年7月 4日 (土)

2009大阪海人クラブ夏の陣(予告)・・・自前で舟盛りを作ろう!?

いよいよ今年も来週末に毎年恒例の丹後方面へのメンバー達でのお魚いっぱい満喫旅行に行きます。

2008年の夏の陣は宮津湾動力ボート組と伊根の人力ゴムボート組に分かれての

漁でしたが

Dsc01616

・・・今年はみんなで宮津湾動力レンタルボートshipで出漁いたします。

メインは、キスなんですが・・・

砂物マゴチヒラメ)、ロックフィシュ達(アコウなんかいいな~coldsweats01 )、アオリイカもまだ

残っていそうだし・・・マダコイイダコシーバスなんかも狙えそう・・・

青物なんかはどうなんやろう・・・

・・・出漁前から頭の中は、すでに水族館状態coldsweats01sweat01

L3

自前の船盛りsign02 を作ろうじゃないですか ・・・ねえsign02

たにやんさん、空のお舟用意しといてねーーーcoldsweats01

フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ