« 2010年5月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

2010年夏~!・・・タコの季節がやってきた~よ~ ♪

梅雨が明けて・・・暑い夏がやってきました~suncoldsweats01

7月25日に岸和田一文字に7名(でぶまさ、ゆめちん、せいちゃん、みっつん、とも、おやじい、すーちゃんで出漁してきましたsign03

ちょうど2週間前にメンバーさわちゅーが岸和田へ出撃しており・・・

釣果を聞くと帰ってきた言葉は・・・「おらんsign02・・・「居てないsign02

さわちゅーが言うには「たこが居てない」との事・・相当苦戦の釣行になったようで・・・

今回は、岸和田にはほんとにタコが居てないのか確かめようbombでっ出撃。

朝一沖の一文字に渡りケーソンの継ぎ目中心に探るとすぐにタコの反応がup

・・・「たこ居てるやんsign03

その後も数ハイ釣り上げましたがその後沈黙down

他のメンバーも苦戦down

その頃・・・

F1000120

すーちゃん、ゆめちんはアジにサヨリが入れ食いですup

F1000119

タコの方は、岸壁際は居ないので・・・キャスティングに変更。

でっ

F1000117

sunが差してくる頃には・・・

F1000116

サイズはsweat01

F1000118

小さいものが多かったですが・・・

F1000114

さわちゅーのたこ居てないの理由が・・・

F1000115

徐々にこの人sign02・・・麦わら帽を被っていない・・・タコ仙人sign02によって解明shineされてきましたflair

何時もよりライトナタックルでキャスティングで探ると・・・

そこらじゅうにタコ居てましたよsign03

明石のお船からは良型真蛸が好調のようですが・・・

今年は冬の低水温の影響で色々なお魚の動きが遅れてるようでキスも根魚もそうだったように・・・

タコの方もサイズがまだまだ小さいものが多くタコジグに抱きつくというより触ってくるようなあたりが確認できました。

・・・そこからは仙人sign02・・・ワンキャストワンヒット・・・のりのりですupupup

ボトムを叩いたり、ずる引きで誘い、タコが触ってるのをさお先で、手元で感じながら、そのまま暫くは誘いじらし続けます。あわせが早いとバラシやら乗らない事が多かったですが・・・じらし作戦でのりのりモードで入れ乗り状態になりましたよ~sign03

みっつん解説付きの連続ヒットシーンはいかがでしたでしょうか?smile

F1000129

そうなるとsign03

ゆめちんにもタコが釣れるわな~

・・・なんかもぞもぞ~としてない?少し重くない!?

・・・「少し変な感じやわ~

竿先が少し入ってます。もう少しゆっくりずるずると引いて・・・

そろそろ・・・

ラインを張って竿を思いっきり立てて~・・・

ハイ乗りましたshine

F1000147

初めての真蛸ゲットですnote

蛸が居てないと言ってたさわちゅー情報の謎が解けてめでたしめでたしbleah

でも今年はサイズが小さく遅れ気味で数も正直少なそうです。

昨年の真蛸漁⇒ ポニョ合唱隊大活躍!

一昨年の真蛸漁⇒蛸仙人登場!?

8月に入るとサイズも良くなってきて本番ではないでしょうかsign03

F1000123

お疲れ様でしたscissorsF1000111

2010年7月19日 (月)

2010(梅雨明け前の)海人クラブ夏のカーニバル!?

梅雨が明けましたsign03暑中お見舞い申し上げますbeer

さて7月10日~11日に毎年恒例の・・・

日本海キス釣りツアー2010(梅雨明け前の)海人クラブ夏のカーニバルにメンバー7名で出撃してきました。

今回は全員一緒にお船に乗ろうということで事前に宮津周辺でキス釣り

させてくれるお船を探しておりました・・・

でっお世話になったのは、えんだ渡船

仕立ての船からキス釣りをするのは皆初めてで・・・事前にあれこれ聞いておりましたが・・・錘は30号が必要と言われて・・・sign02・・・そんな重い錘必要なのかな・・・sign02

と少しsign02sign02sign02な状態での事前の準備になりました。sweat01

お天気も各地で大雨が降ったりしておりましたが・・・梅雨の合間のsun朝から良いお天気です。

そう今回の釣行も見事晴れるんですscissors・・・近頃では計画した釣りで雨が降る気が

しませんよ~happy02

でっ えんだの親父さんにご挨拶して5時出船ship

F1000096

ポイントに到着するなりすぐにキスの反応up

F1000101

もっちゃんよ~竿曲げてましたsign03・・・ライフジャケットが何故か眩しいshine

いつもちょい投げでサビいて釣っていたので・・・初め重い錘で底を叩いて誘う釣りが今一理解出来ませんでしたが・・・

徐々に皆コツが解ってきたのか次々と

F1000103

おやじい、いち早くパターンを見つけて良型連発

全て20cm以上の良型ばかりの連発ですsign03

F1000097

ちっちくん、キスの大きさに見とれてlovely

尺には届きませんでしたが27~28cm近い物もsign03

F1000098

私もカブラロッドで!30号ぶら下げて・・・楽しい~note

型ぞろいでビックリですsign03F1000100

色々な美味しそうな外道もsign03

F1000104

とも大アジゲットsign03・・・この人いつも美味しそうな想定外の外道を釣りはりますbleah

F1000102

みっつん、ベラを釣って楽しそうbomb

・・・キスも沢山釣ってましたよ~bleah

メンバーたおる の画像がありませんcoldsweats01が前半苦戦してましたが後半連発

しておりましたsign03

11時には陸上がり、前半30号錘の意味が解らず苦戦しましたが・・・

皆徐々に錘で底を叩いて誘って食わすコツが解ってきて終わってみれば良型キスばかり沢山釣れて大満足でしたupupup

でっその後富田屋で昼食をとり・・・

網野へrvcarrvcardash

いつもの・・・こばま荘にチェックイン後・・・

F1000092

ひらめの部屋に刺激されsign02

相変わらずこのメンバー海がすぐそばのロケーションに

竿持って出撃coldsweats01

暑くて潜ってたメンバーもsmile

でっ・・・

狙ってsign03

F1000094

はいsign03ヒラメ獲りましたsign03・・・大きく写ってるな~coldsweats01

F1000093

エコギアのイワシヘッド、3インチパラマックス+スピナー

夜宴の食材追加ですscissors

で皆おのおのに楽しみ温泉に浸かってしばし休憩。

そしていよいよ最大のお楽しみsign03

こばま荘さんでの夜宴ですsign03

夜宴の模様は⇒ こちらでから beer

梅雨も明けて、これから暑さが厳しくなりますが皆さん水分補給beersign02を十分にして熱中症に気を楽しいフッシングをsign03

2010年7月 4日 (日)

笑ってしもた・・・想定外の高級な獲物を捕獲!・・・楽しい~♪

  6月27日にでぶまさ、みっつん、しまっこ、だんじの4名でまたまた末広丸@ライト船

ship出漁いたしました。

この日も予報ではcloudrainの予報で前日までsign02心配しておりましたが・・・

道中も時折激しい雨が降ったりもしましたが・・・

合羽用意しておりましたが・・・

F1000071

雲の間からsun

合羽どころか・・・後で日焼け止めを持ってこなかったことに後悔するような

お天気にcoldsweats01

ここ1年釣行10数回ですが・・・まさにパーフェクトsign03sunなお天気で釣果はsign02ですが

雨やら海況が悪く中止になる事がありませんscissors

雨予想でもこのパターンよくあり⇒雨予報が⇒晴れ・・・日焼け止めは絶対必要だな~coldsweats01

釣果はともかく天候運はあるかなscissors

さてこの日も

F1000068

ガシラの活性高くあたりが多かった~up

ワームにもあたり連発sign03

今回、この地に初参戦のだんじは、胴付き仕掛けでコンスタントに次々と

獲物をゲットsign03

小さいけどsweat01

F1000070

初アコウsign03

F1000062

みっつんもメバルsign03

F1000061

しまっこレンコ鯛sign03

F1000066

私、アオハタsign03

何が上がるか分からない~upほんと魚種豊富ですshine

F1000069

大きなホウボウsign03

F1000060

グッドサイズのアオハタsign03

そして・・・shine

F1000064

そして・・・この笑顔の先にはshinelovely

F1000063

甘鯛の干物sign02

・・・・何とsign03

こんなものまで

F1000073

しまっこ強烈な引きの獲物sign03

40オーバーのアコウかsign02

と期待の中上がってきたのは・・・

F1000067

shine大きな甘鯛shine

驚きより・・・笑ってしまいました~happy02

この日は、他にソイやら大きなベラやらほんと多魚種な釣果にみんな大満足でしたsign03

F1000059

小さなものはすべてリリースどんだけ釣れたか~bleah

毎度のことですが・・・獲物は各自それぞれの料理で美味しく頂いたようです。

・・・F1000058                                  

フライング・・・がぶりcoldsweats01

私は・・・

F1000055

いつものお店に持ち込み、アオハタの酒蒸しshinebeer

そして⇒ 薄造りにと

美味しく頂きましたよscissors                             

フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ