« 2011年5月 | メイン | 2011年12月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

赤い真蛸を逃がした翌週は赤い奴を大漁捕獲成功!

Dsc_0705

7月30日

先週の真蛸の脱走 を許した管理人ですが・・・

近所のかわいい幼稚園男児との男の約束sign03

ザリガニ釣りに連れて行ってあげるからね~と毎日毎日お母さんとセミ捕りしてた

男児と約束してました。wink

そして、この日は、そのお兄ちゃんと娘&娘のお友達を引き連れて

事前に調査しておいた楽園 heart04sign03

田畑の広がる所にある用水路です。

Dsc_0720

早速sign03

Dsc_0722

Dsc_0717

次々とhappy02

Dsc_0716

餌は、スルメ&竹輪を使用sign03

特に竹輪への食いつきが最高でした。

Dsc_0726

1時間ほどで・・・大漁でしたup

さっ帰ろうか!?

Dsc_0725

なかなか帰らしてくれません coldsweats01

・・・さっ行くよ~涼しい所へsign03

Dsc_0729_2

ひゃ~涼しいsnow

Dsc_0737

枚方にある枚方凍氷

Dsc_0733

クールダウンsnow

子供達とても楽しかったようですnote

・・・私ももちろん楽しかったですbleah

2011年7月28日 (木)

大きくなって戻っておいで~( ̄▽ ̄;)アハハ…

Dsc_0554_2

7月24日(日)に でぶまさ&さわちゅーで夏と言えばの今期初の真蛸漁

岸和田沖一文字に行ってきました。

朝の一番船に乗り込み

先ずは防波堤の継ぎ目を探っていきます・・・

ぽろぽろと拾い釣り・・・

今までの経験から蛸は太陽sunが照りだしてからの方が良いので

そのうちフィーバーするだろうと・・・

Dsc_0559_3

途中しっかり食事を摂ったりsign03 さわちゅーその腹で・・・福知山 間に合うかsign02coldsweats01

その後もぽろぽろと拾い釣りcoldsweats01  ・・・この日は渋かったですね・・・

この日は、しっかり探れてない人は釣果厳しそうでしたsweat01

Dsc_0560_2

キャスティングでもぽろぽろと・・・

Dsc_0566_2

結局さわちゅー30パイほどキャッチ

でっsign03

私の釣果はsign02

Dsc_0563_2

なっなんとsign03

このちんまい蛸ちゃんのみcoldsweats01

Dsc_0565_2

皆さんお家にお帰りになったようですbomb

大きくなったら戻っておいで~weep

こんなへまsweat01、仙人sign02だったらしなかったのに⇒ 海人クラブ蛸仙人

次回はいつ行こうかなbleah

でぶまさ大阪の夏の夜空 を見ながら 何を思うsign02

Dsc_0557_4

2011年7月23日 (土)

今晩はどこ飲みに行こうかな~・・・んっ出船ですかΣ(゚Д゚;エーッ!

7月18日海の日は、前々からおっくんさんにお誘いをいただいての

堺市浜寺より出船のK'sさんでのジギング釣行の日でした。

大型の台風6号マーゴンの接近で太平洋側の海域はIMOC Weatherの波浪予想図

では和歌山沿岸部は真っ赤かの高波予想coldsweats01で準備も手付かずの状態で前日夕方のおっくんさん

連絡を待つ事に・・・

でっ前日の夕刻は娘のバトントワリング合宿で浜寺公園のホテルまで迎えに

来ていてそこで連絡の電話telephoneがありました。

残念やけど次回またヨロシクなんて言葉が出てくるのだと思っていたのですが・・・

・・・Σ(゚Д゚;エーッ!annoy

出船~・・・正直大丈夫かなcoldsweats01

嬉しさより不安がsweat01

でっ自宅に帰ると大慌てで準備開始!先ずは薬局にアネロン買いにsweat01run

そしてエイト2にも・・・

ドタバタと準備して当日を迎えました。

9時出船ということで8時過ぎに港に到着。

そして今回同船いただいた、やまのさん が来られて雨の降る中ご挨拶・・・大丈夫かな!?

なんて会話を少し離れた所で雨宿りしながらしてると

船長到着。

そしておっくんさん達も到着。

船の前に車を停車させるや降りしきる雨の中をささっとタックルを降ろされてます。

んっ~逞しいpunch

でっ慌てて私も車からタックルを降ろしましたよcoldsweats01

でっ!おっくんさん&エバさん&まっちゃんさん とご挨拶をして雨の中紀北へ向けて

出船ship

雨は時に激しく降ったり、少し明るくなり止んだりといった状態でしたが・・・

案外ポイントは大きなうねりが有る程度でジギング、カブラするには全く

問題ありませんでした。船長の判断にびっくりです。

ベイトタックルでのジギング経験があまり無くてソルィガ(両軸)を蛸つり用として

使用してたので今回はPE号に巻き変えて、その他カブラタックル、キャスティング

タックル等を用意しました。

しばらく調子良かったようですが前日あたりから少し調子が悪くなり

そしてこの日はあたりが相当少ない日になったようです。

私は釣り座を胴に構え結局はジグをしゃくるの相当少なくカブラ中心になりましたが

ポツポツとあたりはありましたが取れたのは真鯛1枚とガシラのみでしたweep

でも、隣の左舷トモでジギング一本で最後まで勝負されていた、やまのさんのベイトタックルでのジギングテクニックを見せていただき良い勉強になりました。

ほんと見事なロッドさばきでしたねscissors

少ない当たりを見事にとって、50cm級の大サバゲット(我が家で美味しくいただきました・・・ありがとうございますhappy02、そして良型真鯛ゲット(同じく我が家で美味しくいただきました・・・ありがとうございますlovely

やまのさん、お家に魚を持って帰ったら怒られる!?そうで私のクーラー1つ

お預けしとこうかな~bleah

そしてこの日は渋い中・・・これが おっくん祭りshine なんですかsign02

おっく~んsign03おっく~んsign03船長の熱い声が連発sign03

E28487fd3a0eb40a15790bde20319e46

右舷トモのおっくんさんがロッドをよく曲げてましたね~細ラインでのメジロとのやり取りは流石に素晴らしかったですscissors

夕刻最後に入った激流ポイントでの一発大物ポイントではハラハラドキドキ

しましたよ~heart04 またこの海域でジギングしたいなと思います。

もちろん天候の良い日にですが(笑)

Cimg0502

左からまっちゃんさん私、エバさん、ありがとうございました。

そうそう今回お世話になったK'sさんにクルーとして乗り込んでいた!

〇山君!(中学時代は別の中学校でバスケット部のライバル校として何度か

対戦して!そして高校は同じクラスにはなった事無かったけど・・・)

そんな〇山君と楽しい話が出来たのも楽しかったですよhappy02

頭にオイル塗って太陽光に頭をてらしてflairましたが熱中症に注意してくださいbleah

台風の影響でどうなるかと心配した釣行でしたが終わってみれば凄く楽しく

いいお勉強にそして同窓会的な釣行になり楽しかったです。

企画してくれた、おっくんさんはじめ同船者の皆さんありがとうございました。

Dsc_0543

そしてあらためて、やまのさん美味しい大さばありがとうございます。

当日にお刺身で!翌日には、しめ鯖でいただきましたよ~うま~happy02

Dsc_0538_2

私の釣果は、かわいい真鯛&ガシラです。

んっ~次回は!頑張るよ~

2011大阪海人クラブ夏の陣(この季節やっぱりこれ!)

7月9日に今年も昨年同様に仲間達とと宮津、丹後方面へ!

ターゲットは、最盛期突入のキス(白ギス)ですsign03

今回は、でぶまさ&みっつん&さわちゅー&たおるの4名での出撃となりました。

今回は、節電の影響で会社の稼働日変更により直前にせいちゃん

ダメになったり他のメンバーは他の行事等で日程合わなかったりで例年に比べて少し寂しい

人数となりました。

さて今回も昨年同じく宮津島陰から出船の”えんだ渡船”のキス釣り船を仕立てで今年も挑戦です。

昨年の様子

2010(梅雨明け前の)海人クラブ夏のカーニバル!?

若い頃でぶまさ@管理人がまんまるな頃coldsweats01)は、ゴムボート漕いで頑張ったりしてたのですがね~

おっさん達coldsweats01には仕立船からの釣りが楽チンですscissors

Dsc_0450

初めのポイントはサーフから投げても届きそうなポイントで南蛮漬サイズ

ピンギスを釣り深場に移動後は良型キスが顔を出してくれましたよnote

Dsc_0453

Dsc_0449

ダブルで良型happy02

Dsc_0452

Dsc_0454

ピンと良型のダブルhappy01

Dsc_0448

Dsc_0445

良型丸ハゲも多数釣れましたよup

潮の動きが悪く食いは悪い方だったようですが・・・

Dsc_0455_2

こんな感じの釣果になりました。(管理人でぶまさの釣果)

キス独特のあたり&引きを堪能しましたよ~good

昼過ぎには陸にあがり、京丹後市網野町へ向かいましたrvcardash

でっ網野に着いて先ずは静の里spaで汗を流して

・・・

離湖の近くにある・・・

Dsc_0508

Dsc_0457

Acacia Farmでジェラートとソフトクリームのトリプルをbleah

ここで少し元気回復ですsign03

そしてこの日のお宿・・・こばま荘にチェックイン

そして再び温泉spaを楽しんで夜宴を迎える事になりました。

夏のキス釣り⇒こばま荘は、もう何年も続く海人クラブの黄金パターンですhappy02

Dsc_0469

こばま荘夜宴の模様は⇒ こちらから

過去の夏の陣

2003年6月

2004年7月

2005年6月

2006年7月

2007年7月

2008年7月

2009年7月

2010年7月(去年)

フォトアルバム

つぶやいております・・・

  • -Twitter-

海人メンバーブログ

こだわりのないターゲット

  • 思い出♪

音楽

情報系リンク

一釣一善

  • 何か1つ善い事を!

がんばろう東北!

  • がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト

管理人へメール


リンクバナー

  • 海人クラブ

交流しましょう♪

釣ったお魚は美味しく食べよう♪

  • suisuikichi さんの釣魚レシピ

めばるing

  • めばるing

ウェブページ